Micro Black Box

XREA 広告

Diary : 2001.07

BSD 系の OS や Serie A の Inter などについて、思うところをだらだらと書き連ねています。

2001.07.1 (Sun)

相性診断

あなたは多少気分屋のところがあります。優しく思いやりのあるところがあったかなと思うと急に冷たくなって相手をがっかりさせたりします。あなたの理想の女性はさっぱりした楽天的な女の子です。動き回ることが大好きな活発な女の子がよいでしょう。

_ 当たってる……のかな?

viper

_ Emacs 上で vi の動作をエミュレートする、viper という Emacs-Lisp を使ってみることにした。

_ まず ~/.emacs に以下を記述。

(setq viper-mode t)
(require 'viper)

_ 次に ~/.viper に以下を記述。

;; 起動時に表示される文章を隠す
(setq viper-inhibit-startup-message t)
;; VIPER のレベルを 5 に設定。
;; M-x viper-set-expert-level RET でレベルは変更できる。
;;
;; level 1 (BEGINNER)
;;     vi を忠実にエミュレート。Emacs command は抑制される。
;; level 2 (MASTER)
;;     vi state で C-c が効くため、Emacs command が使える。
;; level 3 (GRAND MASTER)
;;     insert state でも Emacs command が使える。
;; level 4 (GURU)
;;     さらに
;;         * viper-no-multiple-ESC
;;         * viper-ex-style-motion
;;         * viper-ex-style-editing
;;         * viper-re-search
;;     が有効。
;; level 5 (WIZARD)
;;     さらに
;;         * viper-always
;;         * viper-electric-mode
;;         * viper-want-ctl-h-help
;;         * viper-want-emacs-keys-in-vi
;;         * viper-want-emacs-keys-in-insert
;;     が有効。
(setq viper-expert-level 5)

_ 操作法。基本は vi のそれ。C-x で Emacs のコマンド。ESC は viper で処理されてしまうから、ESC を使いたいときは C-\ 。Emacs key bind を使いたいときは、C-z で vi key bind との切り替えが可能。ちなみに、viper-expert-level を 1 に設定していると C-z では Emacs が最小化してしまうので、切り替えは toggle-viper-mode で。

_ Emacs で vi できるこの幸せ……。Emacs を普通に使ってると小指がつりそうで。

ESC

_ C-[ は ESC と同じなのか。便利そうなので覚えとこう。

ウルグアイ代表 1-0 ブラジル代表

_ 出場停止を喰らった Recoba が得た PK で勝ったらしい。Serie A では試合に出られなくなってしまったけど、その分代表で頑張ってくれれば、と少しだけ慰められた感じ。

_ 今は苦しいだろうけど、腐らないで。

2001.07.3 (Tue)

NetBSD 1.5.1

_ いったい、いつになったらリリースされるんだ。はじめは五月の後半で、次は六月で、今度は七月上旬? 早く使いたい……。

_ 既に current には XPG4DL が merge されているそうだけど、1.5.1 には XPG4DL は含まれないようだ *1 。基本的に locale が使えないと困るようなプログラムは使っていないので、個人的にはあまり気にしないけど、少し残念。

デリカシー

_ 木村太郎さん、あなたには被害者の女性を思いやる気持ちはないのですか?

*1: NetBSD 本家の CVSweb で確認。

2001.07.8 (Sun)

どのくらい持つの?

_ /. より。「Windowsは消耗品、使っていると減るからたまに交換(再インストール)が必要」

_ なるほど、それは知らなかった――けど、思い返せば、思い当たる節も少なくない? 今度誰かに聞かれたらそう答えよう。

Inter

_ 久々 Serie ネタ。正式に監督が Cuper 氏に決まり、Recoba の出場停止、Pirlo の Milan 電撃移籍、Frey と S.Conceicao のトレード、Toldo の獲得など、大きな動きがあった。

_ 個人的に、Frey の Parma 移籍は残念。彼はまだ若いし、Inter に必要なのはチームとしての熟練度だと僕は思っているから、その意味でもシーズンを通して出場した *1 彼を失うのは惜しく感じる。Toldo を軸に、またいちからやり直しか……。あ、でも、来季は Materazzi と Vivas が来て、DF 陣の顔ぶれも大きく変わるだろうから、影響は少ないのかもしれない。

_ さて、来季は Cuper 体制になるわけだけど。頼むから、去年みたいな、のっけからの監督交代なんてのは自重して欲しい。どんな優秀な監督でも、いきなり結果を出すのは難しいはず。今は我慢のとき。

*1: 最後の方は出てなかったけど。

2001.07.9 (Mon)

あなたたち

_ 恥ずかしくないんですか? と、小泉総理の人気に乗じて「虎の威を借る狐」をやっている人たちに言いたい。

_ あなたたちですよ、公明党のみなさん、静岡知事選に出ている某氏、並びにその他大勢の日和見主義な自民党公認の都議のみなさん。あなたたちのように、自らの政策で勝負できないような人たちには、何の魅力も感じません。

2001.07.10 (Tue)

Python

_ Python の syntax を美しいと言う人とは、どうも趣味が合いそうにない。無駄を省いた現実的な設計だとは思うけど……。機能美って言いたいのか?

_ ただ、僕は Python に詳しいわけじゃないので、僕の知らない所で他を圧倒するような美しさを発揮してる可能性はある。

IOC

任期満了となるサマランチ会長が退任後、IOCの終身名誉会長に就任することが確実になった。( 7 月 9 日付の asahi.com の記事より)

_ 終身名誉会長って……。嫌な響き。別に「終身」なんて条件を付けなくても、周囲と本人がそれを望めば、何時までも名誉会長でいられるんだから、それでいいじゃないか。百害あって一理なしの典型じゃないだろうか?

_ 自分の地位に固執する人間は嫌いだ。自分もそうならないように気を付けないと。

2001.07.12 (Thu)

MEGA MACの誘惑

_ いや、もう、凄い。色んな意味で。これをやってたときの店内からの注目度を想像しただけで、こっちが恥ずかしくなってくる思いだ。まさに鋼の心臓。

_ あ、今気付いたけど、ここ POWER TODAY だ。昔よく見てたっけ。

2001.07.14 (Sat)

Real Madrid

_ Raul に Figo に Roberto Carlos に Zidane 。加えて他の選手も文句なしに代表クラス。卑怯なくらいの強さだ。これで勝っても自慢はできない。

2001.07.26 (Thu)

ワクチンは何処だ!?

_ 噂の Sircam がやってきた。それも 3 通。添付ファイル付きのメールに混じってきていたので、うっかりノリで開いていたら愉快なことになっていたかも。

_ 最近訳の分からんウイルスを送りつけてくる人が多くて困る。「知らない人からのメールは見ないことにしてるんです」なんて、メーリングリストでできるわけないし。

_ まったく。何のアドバイスが欲しかったんだか *1

扇大臣

_ 「私が国土交通相に指名されたことが改革だ」と言い切れるのは、あなただけでしょうね……。

*1: ウイルスが添付されてたメールの本文の内容が「I send you this file in order to have your advice」だった。

2001.07.27 (Fri)

靖国神社

田中外相は26日、小泉首相が8月15日に靖国神社に参拝することを表明していることについて、「首相というポストの人が、なぜ、あえて行くのか。行かないでいただきたい」と述べ、首相の靖国神社参拝に反対する姿勢を明確にした。( 26 日付の asahi.com の記事より)

_ 個人的に、総理大臣が靖国神社に参拝するのは、とても抵抗がある。でも、今回はちょっとそれは置いておいて…… *1

_ この二人、仲がいいのは有名だけど、お互い個性が強いのも有名。噛み合っているうちはいいにしろ、少しの切っ掛けで一気に関係が悪化してしまう気もする。今回の件ですぐに関係が悪化するとは思わないけど、両者の関係は小泉政権の生命線だから、きっと関係者は気を揉んでるんだろうな。

*1: 心の中では、田中真紀子ナイスと叫んでいたりもするんだけど。

2001.07.30 (Mon)

nDiary Antenna

_ 知らない間に補足されていた。本当は試験運用中だったんだけど、気にしないことにしよう。それにしても、nDiary Antenna 恐るべし。

_ 自分だけしか見てないと思ってたから、後で見て気に入らない所とかガシガシ削ってたよ。これから気を付けないと。

_ ところで、素の nDiary の出力する HTML を Another HTML-lint gateway などに掛けると、結構警告が出る。フィルタを作ったり、本体に手を入れたりして凌いではいるけど、あまり上手い解決方法だとも思えないし、修正して貰えるとありがたいな――とか考えてみたり。

_ あ、でも、ひょっとして、0.9.3.beta8 では直ってるのかな?

随分と……

_ 大橋巨泉、桝添要一、田嶋陽子、大仁田厚。非拘束名簿方式になった途端にこれだ。桝添氏や田嶋氏は、これまでも政治的な活動をしていたからまだしも、大仁田氏に至ってはほんとに晴天の霹靂。何かこう、各党とも節操がないというか、選挙で票集めするだけが政治じゃないだろうというか、これで真剣に政治に取り組んでいると言えるんだろうか?

_ ただでさえ、小泉首相や田中外相、鳩山民主党党首の悪ノリにうんざりしてるのに……。

Fiorentina

_ Morfeo が 10 番になったらしい。よかったよかった。今年は Rui Costa に負けないくらい活躍してくれるといいな。


存在するすべてのコンテンツは、著作権法及び国際条約によって保護されており、無断での複製や転載などは処罰の対象になります。なお、引用や個人的な目的による複製などに関しては、著作権法上でも認められている正当な権利であり、これを自由に行えるものとします。