Micro Black Box

XREA 広告

Diary : 2001.08

BSD 系の OS や Serie A の Inter などについて、思うところをだらだらと書き連ねています。

2001.08.10 (Fri)

とか何とか言ってたら……

_ こんなこと言ってたら、何だか、予想していた以上に深刻な状態になっちゃったみたいだ。流石に「姑息」 *1 なんて言われちゃうと、カチンと来る人がいても不思議はないか。

_ こうなると、次の選挙のときとか、田中外相に選挙応援頼めなくなって困るような気もする。

Parma 0-2 Lille

_ なんと、Parma が負けてしまった。Lazio も負けちゃったみたいだし……どうにも。

_ 現時点で前半だけ見たけど、正直、Parma は良くなかった。Lille のプレスに完璧にやられてたし、攻撃の基点も作れなくて、効果的な攻撃ができていなかった。左サイドの Junior がもっと積極的にいかなきゃいけなかったと思う。

_ それにしても、頼むから、Parama も Lazio も予戦敗退で UEFA 杯、なんてのはなしにして欲しい。イタリア勢同士で潰し合うのは御免だ。

*1: 7 月 30 日の田中外相の発言から。「憲法20条にあるように、総理は国の最終的な責任者であり、国家の意思そのものだ。ここは個人だ、何だと分ける風な姑息な手段は使わないでいただきたい」

2001.08.11 (Sat)

ndiary-mode

_ 日記の編集に ndiary-mode を使おうとしたけど、「おっと旦那、ndiary-compile が abnormal に終わっちまったい。こいつはいけねぇや」と言われて困る。

_ どうも、mw32script.el で diary を呼び出したとき、1 行目の

#!/usr/local/bin/ruby -KS

_ この -KS の部分が無視されているようだ。

_ 結局、こんな感じで逃げた。

(require 'ndiary-mode)
(setq ndiary-diary-command "ruby")
(setq ndiary-diary-command-option "-S diary")
(setq ndiary-log-directory "~/Web/diary/log")
(setq ndiary-latest-filename "~/Web/diary/index.html")
(setq ndiary-diary-file-coding-system 'euc-jp-unix)

2001.08.13 (Mon)

靖国神社

_ 最終的に参拝を前倒ししたわけだけど、これは最低の決断だと思う。

_ 参拝賛成者からは「臆病者」「口だけ」と謗られ、反対者からは「自分の立場を理解していない」と批判され、韓国からは遺感の意を表明され――そして、結局一番不満なのは小泉総理本人、という。

_ ある意味、少し買い被っていたかもしれない。その内容の是非はともかく、自分の意志は貫く頑固な人物だと思ってたんだけど。

2001.08.16 (Thu)

Mozilla

_ Mozilla 0.9.3 を使ってみたけど、最近の Mozilla は日を追うごとに良くなってきていて、いい感じ。この調子でいけば、そう遠くない時期に IE から乗り換えることができそう。

hr

_ XHTML 1.1 Strict + CSS2 で

<hr size="1" noshade="noshade" />

_ をする方法。

_ 取り敢えず、

<hr style="height: 0px; border: 1px solid" />

_ としたらできた。


存在するすべてのコンテンツは、著作権法及び国際条約によって保護されており、無断での複製や転載などは処罰の対象になります。なお、引用や個人的な目的による複製などに関しては、著作権法上でも認められている正当な権利であり、これを自由に行えるものとします。