Micro Black Box

XREA 広告

Diary : 2001.09

BSD 系の OS や Serie A の Inter などについて、思うところをだらだらと書き連ねています。

2001.09.5 (Wed)

OpenBSD

_ OpenBSD 2.9 をインストールしてみた。ひっかかったところがいくつか。

_ まず、OpenBSD は 2048 byte/sector に対応してないので、640MB の MO が標準では使えない。どうしても MO を使いたいのなら、230/540MB のディスクで我慢するか、mtools などを利用する必要がある。

_ 次に、GENERIC kernel では内蔵の時計が UTC であることを前提としているため、タイムゾーンを日本に合わせると、9 時間分時刻がずれてしまう。回避するには、

option TIMEZONE=-540

_ と kernel のコンフィグファイル内で指定してから再構築する。

_ /etc/fstab に swap partition の記述を含めてはいけない。これをやってしまうと、起動時に device が busy だと言われてしまう。

_ 起動時の青地に白い文字というのが嫌な場合、

option WS_KERNEL_FG=WSCOL_GREEN
option WS_KERNEL_BG=WSCOL_BLACK

_ などとして kernel を再構築 *1

_ などなど。FreeBSD に慣れているから、結構戸惑った。

_ おまけで、106 keyboard の使い方。/etc/rc.local に

wsconsctl -w encoding=jp

_ を加える。CAPS と Ctrl を入れ換えたいときは、

wsconsctl -w encoding=jp.swapctrlcaps

_ とすれば OK 。

業界再編

_ HPCOMPAQ を買収するらしい。

_ 聞いたとき、「逆じゃないのか?」と思ってしまったのは、COMPAQ による DEC の買収が記憶に新しいからか。

*1: 色として指定できる値は /usr/include/dev/wscons/wsdisplayvar.h を参照。

2001.09.14 (Fri)

Parma 2-2 Inter

_ 遅くなったけど、Parma 戦。

_ まさか追い付かれるとは思わなかった……。かなり残念。前半なんか凄く噛み合ってて、特に Seedorf なんていい働きしてたのにな。実際、RAI で Seedorf は 7 点貰ってるし。勝負弱さは相変わらずか。


存在するすべてのコンテンツは、著作権法及び国際条約によって保護されており、無断での複製や転載などは処罰の対象になります。なお、引用や個人的な目的による複製などに関しては、著作権法上でも認められている正当な権利であり、これを自由に行えるものとします。